cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

CrystalReportのライセンスについて

Former Member
0 Kudos

VisualStudio2005にバンドルされているCrystalReportのライセンスについてですが、

ライセンス条項に「クライアント アプリケーション」「サーバー アプリケーション」

の定義がありますが、VDI環境でWindowsFormのアプリケーションを実行すような場合は

どちらに該当しますでしょうか?

【license】

3.1.2. 「クライアント アプリケーション」とは、

a)ランタイム ソフトウェアを利用する、

b)エンド ユーザーのコンピュータに完全にインストールされ、そのコンピュータのローカルですべてのレポート処理が実行される、および

c)ランタイム ソフトウェアに重要で基本的な機能を追加するために、ユーザーによって開発されたアプリケーションを指します。

3.1.8. 「サーバー アプリケーション」とは、

(a)ランタイム ソフトウェアを利用する、

(b)複数のユーザーが任意の中間層アプリケーションを介して直接または間接的にランタイム ソフトウェアにアクセスできるようにする、および

(c)ランタイム ソフトウェアに重要で基本的な機能を追加するために、ユーザーによって開発されたアプリケーションを指します。 

Accepted Solutions (0)

Answers (1)

Answers (1)

xiaoping_zheng
Employee
Employee
0 Kudos

WinFormである場合、クライアントアプリケーションの可能性は高いと思われます。

もしこのアプリケーションはサーバーのようなサービス機能を公開し、他のクライアントからそのサービスを利用するような運用であれば、サーバーアプリケーションに該当します。

Former Member
0 Kudos

Xiaoping Zhengさん

ご回答ありがとうございます。

ご回答いただいた内容から今回の運用についてはサーバーアプリケーションに該当するものと思います。

追加で申し訳ありませんが、以下についてもお分かりでしたらご回答いただけると助かります。

サーバーアプリケーションの場合Business Objects から書面による許可を取得する必要があると

ライセンス条項に記載がありますが、現在はどのようにして書面による許可を取得できるのでしょうか?

(現在も同様の許可をいただく必要がありますでしょうか?)

【license】

3.5 サーバー アプリケーションの配布  本契約は、サーバー アプリケーションを第三者に配布する権利をお客様に付与するものではありません。第三者に対するサーバー アプリケーションの配布を希望される場合、お客様は Business Objects から書面による許可を取得する必要があります。追加情報については、Web サイトhttp://www.businessobjects.com/products/reporting/crystalreports/licensing/default.aspをご覧ください。

3.6 サーバー アプリケーションを第三者に対して配布する書面による許可を Business Objects から取得した場合、お客様は、第 3 条 6 項を含む本契約の諸条件を遵守する限りにおいて、サーバー アプリケーションのコピーを、サーバー アプリケーションのエンド ユーザーに対して複製し配布することができます。