cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

CrystalReports2008で連続帳票を出力する際、縦と横が逆転してしまう

Former Member
0 Kudos

何卒よろしくお願い致します。

CrystalReports2008で連続帳票をドットインパクトプリンタで出力すると、縦と横が逆になって出力されてしまいますが、

解決方法はありますでしょうか?

今回やりたいことは、プログラムで縦幅と横幅を指定し(プログラムで印刷の各種設定を指定し)

連続帳票を専用紙で出力することです。

しかし、縦と横が逆転してしまいうまく出力できません。

プログラムで縦幅と横幅を指定して出力すると、幅の長い方が必ず縦幅として印刷されてしまうようです。

VisualStudioでのデバッグ実行でもランタイム環境でも同様の現象が起こります。

例:プログラムで縦を200mm、横を300mmに指定し横長の帳票を印刷したいのですが、出力すると

帳票上では縦と横が逆転して出力されてしまいます。(出力したい帳票が90度回転して出力される状態)

環境

CR CrystalReports2008 SP3

言語 VisualStudio2008

プリンタ NEC MultiImpact 700JX3

OS WindowsServer2008R2 64bit (またはWindows7 64bit)

尚、CrystalReportXIではプログラムで指定した縦幅と横幅で横長の連続帳票がうまく出力されます。

何卒よろしくお願い致します。

Accepted Solutions (1)

Accepted Solutions (1)

former_member186271
Participant
0 Kudos

お世話になります。

RPTのデザインタイムで、"Null printer"を指定しているでしょうか。

また、DissociatePageSizeAndPrinterPaperSize をTrueにセットしてご確認ください。

Answers (1)

Answers (1)

Former Member
0 Kudos

お世話になっております。

Jeff Fu 様

ご返答ありがとうございます。

返答内容を踏まえ、こちらでいろいろ調査したところ。

主に以下の作業で、一応の解決は出来ました。

①ServicePack4の適用

②デザイナ上での「ファイル」-「ページ設定」-「ページオプション」-「書式設定ページサイズと用紙サイズを別個に設定する」のチェックをはずす

③プログラムで縦幅と横幅を指定(例:縦200mm、横300mmの横長)

帳票の各項目が該当の専用紙に合った状態での出力はまだ出来ませんが、横長の帳票を縦で出力することは出来るようになりました。

ありがとうございました。