cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

リモートデスクトップ接続時のCrystal Reportsページ設定値の相違について

Former Member
0 Kudos

お世話になります。

以下の質問に関して、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

ご教授願います。

【開発環境】

・Microsoft Visual Basic 6.0 SP6

・Crystal Reports 9.2.3.611

【動作環境】

・サーバ機

Microsoft Windows Server 2003 R2

Microsoft SQLServer2000 SP1

Crystal Reports 9 SP7

・クライアント端末

Microsoft WindowsXP Professional SP2

【システム概要】

・クライアント端末は、サーバ機へリモートデスクトップ接続し、

サーバ機上のプログラムを動作させます。

・サーバ機は顧客本部、クライアント端末は顧客の各拠点に設置

されています。

・各拠点でクライアント端末を操作し、サーバ機上のDB情報を

印刷します。

印刷処理は、サーバ機から、各拠点のネットワークプリンタに

対して行われます。

セグメントを越えた出力となります。

・印刷処理は、Report Designer Component(RDC)で行っています。

【現象】

・同一のRPTファイル使用しているにもかかわらず、サーバ機から

印刷した場合と、クライアント端末から印刷した場合で、印刷結果が

異なる(クライアント端末から印刷した場合、右端が切れる)。

・上記現象を調査した結果、Crystal Reportsのファイルu2192ページ設定での

余白の数値がサーバ機とクライアント端末で異なる(クライアント端末の

方が上部、下部、左端、右端ともに約0.1cm程度広い)。

【質問】

・同一のRPTファイル使用しているにもかかわらず、サーバ機と

クライアント端末でページ設定の値が異なるのはなぜでしょうか。

・異なるということはRPTファイルに保持しているわけではないと

思いますが、この値はどこにせっていされているのでしょうか。

よろしくお願いします。

Accepted Solutions (0)

Answers (1)

Answers (1)

Former Member
0 Kudos

以下の別なトピックの内容に類似してますので、その回答内容をご参照ください。

==================================================================

ファイル>ページ設定画面の標準の余白を使用した場合の設定値について

==================================================================

Windows OS 機種、プリンタ機種の違い、カスタム用紙サイズの有無等で同一レポートでも表示、印刷位置等が若干異なることがあると思います。