cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Excelシートをデータソースとして取り込んだ際の番地指定の編集について

Former Member
0 Kudos

Crystal Reports 2008を使用しています。

データソースとしてExcelシートを取り込み、番地指定(セル指定)でデータ編集をしたいと考えています。

現在は以下の手順でExcelシートを取り込んでいます。

-

1.メニューの「挿入」をクリック

2.「OLEオブジェクト」をクリック

3.「ファイルから作成」を選択し、データソースとして使用するファイルのパスを入力してOKボタンをクリック

4.「デザイン」画面の「詳細」フィールドにレポートを挿入

-

上記の手順でCrystal Reportsに取り込んだExcelシートに、番地指定(セル指定)で、

別のExcelシート(こちらはCrystal Reportsに取り込んでいない)からデータを取り込みたいと考えています。

分かりづらいと思いますので、下記に具体例を挙げてみます。

1. 「ABC」という名前のExcelファイルには「あいう」という名前のついたワークシートが、「EFG」という名前のExcelファイルには「かきく」という名前のついたワークシートがそれぞれあるとします。

2. 「ABC」という名前のExcelファイルにある「あいう」というワークシートを上記の手順でCrystal Reportsに取り込みます。

3. 「あいう」のA1セルに、Crystal Reportsに取り込んでいない「EFG」という名前のExcelファイルの「かきく」というワークシートのB2セルに入っている値を取り込む(コピーする)ことは可能でしょうか?

大変分かりづらい質問で恐縮ですが、何卒ご教示ください。

Accepted Solutions (0)

Answers (1)

Answers (1)

Former Member
0 Kudos

SAP社に直接問い合わせましたが、質問に上げた機能はCrystal Reports 2008では実現が難しいとのことでした。

なお、BO製品の中でもLive Officeを利用すれば実現可能とのことです。

スレッドを利用させていただき、ありがとうございました。