cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

複数のMDBファイルにあるテーブルを、リンク(テーブル結合)取得できますか?

Former Member
0 Kudos

お世話になります。

現在、以下が実現可能かどうか、悩んでおります。

ご教授のほど、宜しくお願い致します。

■質問

(1) 複数のMDBファイルにあるテーブルを、リンク(テーブル結合)取得することは可能でしょうか?

※テーブル結合とは、LEFT JOIN、INNER JOIN を含みます。

■環境

・Crystal Report Xi Developer (CR8 より移行)

・OS : Win2000 SP4、および、WinXP SP2 を使用

・VB6

■質問に至った経緯

(1) 「データベース エキスパート」で2つのMDBファイルにあるテーブルをリンク設定し、「SQL クエリーの表示」を選択したが、

SQLではテーブル結合されていない。

(以下例の通り、MDBファイルごとにSELECT文が明記された)

例)

・SELECT 項目1, 項目2, 項目3

FROM A LEFT OUTER JOIN B ON A.項目1 = B.項目1

・SELECT 項目1, 項目2, 項目3

FROM C

(注1) 「データベース エキスパート」では、A,B,Cのテーブルリンクが設定できた。

(注2) A,BテーブルとCテーブルは、別MDBファイル。

(2) 「データベース エキスパート」を閉じるときに、以下メッセージが出力される。

「このレポートには、ストアド プロシージャまたは2つ以上のデータソースが使用されています。

SQL 式が追加されていないこと、およびサーバー側でグループ化が行われていないことを確認してください。」

(3) 実際にデータ作成、プレビュー表示すると、

別々のMDB内のテーブルが、INNER JOINで取得された。

(LEFT JOIN を想定しているにも関わらず)

■備忘録

・CRXiでは、1つのMDBファイルから255を超えるカラム数を取得できない。

よって、CR Xiへ移行するにあたり、今回、2つのMDBファイルに分割できるか否かを試みた。

以上、宜しくお願い致します。

Accepted Solutions (0)

Answers (1)

Answers (1)

Former Member
0 Kudos

コミュニティユーザ各位

お世話になっております。

「SQL クエリーの表示」は意識せず、

「データベース エキスパート」-「リンクオプション」を利用し、

[結合の種類]を "Inner Join" u21D2 "Left Outer Join" に変更することで、

別々のMDBファイルであっても、Left Outer Join でデータ取得できました。

本件、一旦クローズとさせて頂きます。

ありがとうございました。

今後とも、宜しくお願い致します。