cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

XcelsiusのWebサービス接続で、URLをロードできません が表示される

0 Kudos

お世話になります。

XcelsiusのWebサービス接続について質問があります。

データ>接続のWebサービス接続で、SAP NetWeaverDeveloperStudioで作成したWebサービスを指定して

インポートをしようとすると、以下のアラートメッセージが表示され、構造を取り込みできません。

『URLをロードできません』

指定したWSDLのパスは、http://<サーバー>:<ポート>/<サービス名>/Config1?wsdlです。

WSDLの何行目が悪いとか、どう間違っているのかなどの情報は、得られないのでしょうか?

WebServiceは、NWDSのEJBプロジェクトを基に、Enterprise Application Projectで、生成しました。

NetWeaverのWeb Service NavigatorのTestで実行は可能です。

ちなみに、別のツール(VBAのWebServiceToolkitやCurl)では、上記WSDLを読み込み、モジュール(モデルクラス)を生成することができます。

従ってWSDLは間違っていないのかもしれません。

また、NetWeaverのWeb Service Navigatorで表示される別のWSDLでは、

http://<サーバー>:<ポート>/<サービス名>/Config1?wsdl&style=rpc

の場合、XcelsiusのWebサービス接続でも取り込みはできましたが、上記はRPCタイプなのでXcelsiusから、呼び出しできないと思います。

また、サーバー上のSAP環境の ....\j2ee\cluster\server0\apps\sap.com\xxxEar\webservices_container\webservices\ws_0\wsdl

の下の、Config1_document.wsdlなどを修正したりしたのですが、どこをどう修正すればよいのかが分からず、

全く進展しませんでした。

アドバイスを宜しくお願い致します。

開発環境:

OS:WindowsXP SP3

Xcelsius2008 Enterprise SP2

サーバー環境:

NetWeaver7.00 SP14

OS:Windows Server2003

DB:SQL Server2005

Edited by: hiromitu ishizawa on Nov 12, 2009 5:17 AM

Accepted Solutions (0)

Answers (1)

Answers (1)

0 Kudos

とりあえず、WSDLを読み込んで、実行することができるようになりました。

u201DURLをロードできませんu201Dは、XcelsiusとしてWSDLを読み込めない(解釈できない)状態のようでした。

そこでIMPORTになっているWSDLを一つにして、nillableをminOccursにしたり、faultメッセージ定義を消したり、様々なことをして、読み込めるようになりました。

しかし、今度は実行すると#1010エラーが表示されてしまいました。

WSDLを一つにした際にnamespaceがめちゃくちゃになっていたので、それが原因でした。そこでもう一度namespaceを指定しなおして読込なおしたら、無事実行できるようになりました。

結局、大幅に変更したので、どこが原因なのかは分かりませんが、SAP NetWeaverから自動生成で提供されるWSDLでは、Xcelsiusは解釈できないという現象でした。

お騒がせしました。