cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Xcelsius 2008 Enterprise SP2: Excelで書式設定(表示形式)を変更すると数字が###になってしまう

Former Member
0 Kudos

お世話になります。

Xcelsius 2008 Enterprise SP2: Excelでの障害が発生しています。

Excel2003で書式設定u2192表示形式を変更して

Xcelisius上に出すと全て数字が###になってしまう現象がおきています。

SPを当てる前の2008では、Excelで表示形式を変更しても(例えば3桁区切り)、

Excelでの設定とおり3桁区切りが出ましたが、SPをあてると3桁区切りがでずに

#マークの連続行になってしまいます。

最新のSp2 のFix Pack 2.1をあてても状況は同じです。

どのように設定すれば直るでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

Accepted Solutions (0)

Answers (2)

Answers (2)

0 Kudos

Ishizawa san

お疲れ様です。

いろいろ試していただいたようで恐縮です。

私も言語のせいか、とかいろいろ試してみたのですが、、、

SAPさんの回答がほしいです。

このフォーラムを通してでないとサポートし*ないと言われていますので。

0 Kudos

Nakajimaさん

お疲れ様です。

私も最近SP2をあてたのですが、ラベルコンポーネントのリンク先セルの、表示形式が標準でないと、大量の¥マークが表示されてしまいます。

Xcelsius側の表示形式を修正すれば正常に表示されるようになります。

ラベルコンポーネントの場合、表示のテキストタブの数値の書式設定が、u201Dスプレッドシートからu201Dが選ばれていると、文字列の書式が変なことになっているので、u201D数値u201Dに変えて、桁区切りを使用する や小数点以下の桁数などでフォーマットを指定しなおせばよいと思います。

おそらくExcelからの表示形式を取得する際の、バグではないでしょうか。

0 Kudos

Ishizawa さん

お返事ありがとうございます。

ラベルコンポーネントやグリッドについては、Xcelsius側で書式を変更することにより修正することが出来ました。

しかし、セレクタのひとつである「スプレットシートテーブル」は書式プロパティはあっても中身に「数値の書式設定」はないのです。実はこのスプレットシートテーブルを使いたいのです。

やはりSP2のバグでしょうか。

0 Kudos

Nakajimaさん

お疲れ様です。

スプレットシートテーブルは、書式設定がないですね。

しょうがないのでセルを文字列にしておいて、データ自体を桁区切りや桁数をフォーマットした文字列にしておくという方法しかなさそうです。

別のメンバーのSP2を当てる前のXcelsius 2008では、正常に表示されているので、SP2の機能が必要ないのであれば、

元に戻すのがよいかもしれません。

ServicePackで状態が悪くなるのは困りもんですね。ちなみに言語を英語にしたり、セルのフォントをArialとかにしてみましたが、だめですね。

早く修正されないと困りますね。