cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

VB6版から.NET版への移行と流用について

Former Member
0 Kudos

色々調べたのですが、確信が得られず質問させていただきます。

現在使用しているシステムでは、VB6にバンドルされていたCrystalReport(Seagate Crystal Reports6.0)

を使用していたのですが、次期システムの開発では.NET版のCrystalReportの使用を検討しています。

もし.NET版のCrystalReportへ移行させようと考えた場合、

VB6版で作成したフォームはそのまま流用可能でしょうか?

そのままでは無理な場合、変換方法などはあるでしょうか?

Crystal Reportsは使用したことが無く、調べ方が悪かったのかもしれません。

ご存知の方がおりましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Accepted Solutions (1)

Accepted Solutions (1)

0 Kudos

VB6 にバンドルされているのは、4.6.1 だと思います。Version 6 ではありません。VB6 版のフォームって何?

レポートのデザインのことですか?基本的には上位バージョンから下位バージョンのファイルを読み込むことはできます。ただし、関数でサポートしていない(無くなっている)ものがあった記憶しています。

また、デザイン画面のセッションが若干表示順が変更になっていたと思います。

変換方法は特にないですよ。

0 Kudos

24x7 様

ご返答ありがとうございます。

フォームとは、おっしゃるとおりu201DCrystal Report Desiner"で作成したデザイン画面のことです。

関数などは、またプログラムを再記述する予定ですので、

デザイン画面を1から作成するのは大変なので、それだけでも流用できたらと考えておりました。

また、自分もここに投稿後も引き続き調べていまして

以下のようなサイトを見つけました。

[http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms225478(VS.80).aspx]

24x7 様の返答と、上記サイトの内容で

「旧版で作成したデザイン画面は新しいCrystal Reportに流用が出来る」ということで了解いたしました。

大変助かりました。

ありがとうございました。

Answers (0)