cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

RecordSelectionFormula プロパティでエラー

Former Member
0 Kudos

VB6にてクリスタルレポートを使用して、帳票の出力をしています。

あらかじめSQLを埋め込んだレポートに対し、

RecordSelectionFormula プロパティで、絞込みの条件を渡していますが、

エラーが発生する場合があります。

発生する条件が不明で、状況としては、

プログラムの格納場所により、エラーになる場合と、正常に動作する場合があります。

【プログラム内エラー箇所】

go_CRR.RecordSelectionFormula = s_Sql

【エラーメッセージ】

Basic syntax is not supported in group or record selection formula

【プログラム格納場所】

・エラーが発生

d:\FSJ,d:\GMS_Server\FSJ,d:\GMS_SYSTEM\EXE

・正常に動作

d:\GMS_Server,d:\GMS_SYSTEM,d:\inet_work

また、他の環境を作成しテストした結果、再現はいたしません。

考えられるエラーの原因について、ご回答をお願いいたします。

Accepted Solutions (1)

Accepted Solutions (1)

0 Kudos

エラーメッセージからレコード選択式 (RecordSelectionFormula) に代入した s_Sql に記述した構文が間違っていると思います。レコード選択式では、Basic 構文はサポートしていないという意味なので、Crystal 構文に書き換えてからお試しください。

0 Kudos

24x7 さん、ご回答いただき、ありがとうございました。

エラーメッセージの出るポイントと意味から考えると、確かにおっしゃるとおりなのですが、

VBにてステップbyステップで実行して確認すると、渡している構文には問題はなく、

また、正常に動作してしまいます。

コンパイル後の実行ファイルを、特定のフォルダに格納し、実行した場合に

エラーが発生する状況です。

何か他に考えられる原因などありませんでしょうか?

0 Kudos

製品バージョンが書いてないですが、VB6 を利用しているので、Crystal Reports XI Release 2 または、それ以前のバージョンで RDC を利用しているわけですよね。

RecordSelectionFormula プロパティに代入している式の内容を直接、デザイナ環境のレコード選択式に挿入して正しく動作しますか。構文に問題がなければ、エラーにならないと思いますが、やはり、実際に導入している式の内容が知りたいですね。

0 Kudos

24x7 さん、再度ご回答いただき、ありがとうございました。

製品バージョンは、Crystal Reports XI Release 2 です。

デザイナ環境のレコード選択式に直接値を入れると、正常に動作します。

実際にエラーの出ている選択式は、下記のとおりです。

{keiruiki.pc_me} = 'FSJ07G01' AND {keiruiki.denso_yoteibi} = '20090729' AND {keiruiki.keijyo_flg} <> '1' AND ({keiruiki.tanto_id} = '113' )

同じプログラムを、他のフォルダに移動して実行すると、正常に動作するので

選択式の記述には、問題ないと思うのですが・・・。

0 Kudos

選択式の内容にタイプミスはありませんか?

Answers (0)