cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

R2起動時に"WindowsでCrystal Reports XI Release2を設定しています。しばらくお待ちください。"と表示される

former_member277269
Participant
0 Kudos

1.Crystal Reports XI をインストール

2.Crystal Reports XI Release2をインストール(御社サイトよりダウンロード)

3.Crystal Reports XI Release2 SP3をインストール(御社サイトよりダウンロード)

4.Crystal Reports XI Release2 SP4をインストール(御社サイトよりダウンロード)

5.Crystal Reports XI Release2 SP5をインストール(御社サイトよりダウンロード)

以上の手順でWindows Vista SP1マシンにインストールしたのですが

パソコンを起動するたびに以下のようなメッセージが表示され再設定されます。

どうしてでしょうか?

メッセージ内容

WindowsでCrystal Reports XI Release2を設定しています。しばらくお待ちください。

Accepted Solutions (0)

Answers (1)

Answers (1)

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

海外で同様の事象があるようです。それを参考にした手順を下記にまとめましたので、"Administrator" アカウントでログイン後、再インストールを試してください。

1. プログラムの追加/削除から Crystal Reports XI Release 2 をアンインストール

2. プログラムの追加/削除に Crystal Reports XI が残っている場合は XI をアンインストール

3. [SAP Note 1218535 |https://www.sdn.sap.com/irj/scn/advancedsearch?query=boj] の手順に沿ってフォルダやレジストリを整理

4. XI はインストール せず に XI Release 2 からインストールを行う。

4a. 初めに Service Pack 4 (SP4) の setup.exe を起動する。古いバージョンが要求されない場合はそのままインストールを行い(SP4にはスクラッチでインストール出来る物もある為)、続けてSP5を適用

4b. SP4 の setup.exe が古いバージョンを要求する場合は XI Release 2 をインストール後、Service Pack 5 をインストール(SP3, SP4 は不要)

SAPフォーラムモデレーター

PS. タイトルは分かり易いように変更しました。

Participant
0 Kudos

ご回答誠にありがとうございます。

回答内容の中で不明な点がございましたので、お問い合わせ致します。

手順3のご紹介していただいたサイトを開いたのですが英語でした。

日本語での手順説明はございませんでしょうか?

手順4aのファイルは御社ドウンロードサイトのcrxir2_sp4_full_build.exeファイルでしょうか?

このファイルを実行したところ以下のようなメッセージが表示されインストールできませんでした。

メッセージ内容

Some installation files are corrupt.

Please doenload a fresh copy are retry the installation.

度々申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

Participant
0 Kudos

ご回答頂いた手順1~手順4bまでようやく出来ました。

しかし、新しいレポートを作成しようと、Oracleデータベースに接続しようとすると

「WindowsでCrystal Reports XI Release2を設定しています。しばらくお待ちください。」と表示され

次に以下のような入力アナウンスがされます。

どこのフォルダーをすればよいでしょうか?

ちなみに、デフォルト値にはCrystalReports.msiファイルはなく、検索で探してみつけた

フォルダを入力して実行しても同じメッセージが出ました。

<メッセージ内容>

「OKをクリック再実行するか、インストールパッケージ"CrystalReports.msi"を含むフォルダに

対する代替パスを以下のボックスに入力します。」

grace_zhang
Advisor
Advisor
0 Kudos

自分が理解する範囲でSAP Note 1218535翻訳しました。誤訳があるかもしれませんので、ご自身で Google の翻訳サービスなどで再確認する事をお勧めします。

Resolution

インストールCD でSetup.exe ファイルを開く、またはコントロールパネル > 「プログラムの追加と削除」で、アンインストールします。

もし、上記の方法で、すべてのCrystal Reports ファイル、ディレクトリ、とレジストリキーは削除されない場合、下記の回避策で試してください。

警告:

ファイル、ディレクトリ、とレジストリキーはCrystal Analysis, Crystal Enterprise と BusinessObjects Enterprise XIに共有された可能性がありますので、

これらのことを削除したら、他のソフトはうまく動作できない可能性があります。

1.手動的に、Crystal Reports XIをアンインストールし、下記のディレクトリを削除します。

C:\Program Files\Common Files\Business Objects\3.0

C:\Program Files\Business Objects

注意:

BusinessObjects Enterprise XI あるいは Crystal Reports Server XI製品は同じOS にインストールされた場合、

C:\Program Files\Common Files\Business Objects\3.0はそのまま残します。

警告:

レジストリ エディタまたは別の方法を使用してレジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。

最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になることがあります。レジストリ エディタは、自己の責任においてご使用ください。

編集の前には必ずレジストリをバックアップしてください。

ヘルプ:

レジストリキーの編集に関する詳細な情報については、レジストリエディタにある「Changing keys and Walues」オンラインヘルプトピックをご参照ください。

2.レジストリケーを削除する

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Business Objects\Suite 11.0\Crystal Reports\

HKEY_CURRENT_USER\Software\Business Objects\Suite 11.0\Crystal Reports

HKEY_USERS\S-#-#-##-...-####\Software\Business Objects\Suite 11.0\Crystal Reports

「#」はシリアルナンバーです。

レジストリを変更した後、影響されたアプリケーションとサービスを再起動します。

-

>しかし、新しいレポートを作成しようと、Oracleデータベースに接続しようとすると

>「WindowsでCrystal Reports XI Release2を設定しています。しばらくお待ちください。」と表示され

>次に以下のような入力アナウンスがされます。

>どこのフォルダーをすればよいでしょうか?

>ちなみに、デフォルト値にはCrystalReports.msiファイルはなく、検索で探してみつけた

>フォルダを入力して実行しても同じメッセージが出ました。

手順に誤りが無かったか再度確認してください。

もし、間違いがなければ、以下の手順で試してください。(全て "administrator" で作業する)

1 Vista の User Account Control (UAC)をオフにする

2 すべてのコンポーネントをアンインストールする(上記のレジストリの消去も含める)

3 前回の説明の手順でインストールする

4 CrystalReportsの動作を確認

5 UAC をオンにする(UAC を利用したい場合)

以上。

Participant
0 Kudos

ご指摘通り行ったのですが、やはり同じ現象になりました。

なにが違うのでしょうか?

>手順に誤りが無かったか再度確認してください。

>もし、間違いがなければ、以下の手順で試してください。(全て "administrator" で作業する)

>  1 Vista の User Account Control (UAC)をオフにする

>  2 すべてのコンポーネントをアンインストールする(上記のレジストリの消去も含める)

>  3 前回の説明の手順でインストールする

>  4 CrystalReportsの動作を確認

>  5 UAC をオンにする(UAC を利用したい場合)

grace_zhang
Advisor
Advisor
0 Kudos

すみませんが、ちょっと確認させていただきます。

他の環境で、インストールする場合、同じ事象が発生しますか。

インストールする場合、何かウィルス対策ソフトが実行していますか。

Participant
0 Kudos

>すみませんが、ちょっと確認させていただきます。

>他の環境で、インストールする場合、同じ事象が発生しますか。

他のマシン(Windows Vista SP1)でインストールしてみましたが、同様の現象になりました。

>インストールする場合、何かウィルス対策ソフトが実行していますか。

ウィルス対策ソフトははいっておりません。

grace_zhang
Advisor
Advisor
0 Kudos

申し訳ありませんが、ちょっと確認させていただきます。

Crystal Reports XIR2 SP4 のSupport Platform では、

Windows Vista with Service Pack 1 (All 32-bit and 64-bit Editions)

と書いてありますが、ご使用になる OS は With SP1 でしょうか、

それとも、Vista をインストールした後、SP1 を適用しましたでしょうか。

もし、With SP1 でも同じ現象が発生したら、こちらでも環境を構築してテストします。

Participant
0 Kudos

>Crystal Reports XIR2 SP4 のSupport Platform では、

>Windows Vista with Service Pack 1 (All 32-bit and 64-bit Editions)

>と書いてありますが、ご使用になる OS は With SP1 でしょうか、

>それとも、Vista をインストールした後、SP1 を適用しましたでしょうか。

購入当時にインストールされておりましたWindows Vista SP1です。

また、類似の現象ですが送信先>メール受信者を実行すると

"WindowsでCrystal Reports XI Release2を設定しています。しばらくお待ちください。"と表示されます。

grace_zhang
Advisor
Advisor
0 Kudos

こちらの Vista SP1 環境で、インストールテストをしました。

インストールした後、Windows により、以下のメッセージがプロンプトされます。

プログラム互換性アシスタント

-

このプログラムが正しく実行されなかったと検出しました。

この問題も修復するために、互換性の設定がこのプログラムに適用されました。

このプログラムを次回に実行するときには、これらの設定が使用されます。

このプログラムが正しく実行されなかった場合は、このプログラムを再実行してみてください。

プログラム: Crystal Reports

発行元: Business Objects

場所: C:\Program Files\Business Objects ...\crw32.exe

-

ご確認させていただきます。

インストールした環境に、上記のメッセージは表示されましたか。

直接的に、CRW32.exe を実行すると、問題が発生しますか。

また、Crystal Reports は完全にインストールされない場合、

メッセージ"WindowsでCrystal Reports XI Release2を設定しています。しばらくお待ちください。"

は表示されることもあります。

それは、CR のいくつかのコンポーネントはデフォルトにインストールされないことにより発生する現象です。

インストールのオプションで標準を選ぶのではなく、自分で必要なドライバーを選択すると、

"WindowsでCrystal Reports XI Release2を設定しています。しばらくお待ちください。"は表示されないはずなんです。

以上。

Participant
0 Kudos

度々、お付き合い頂き誠にありがとうございます。

>ご確認させていただきます。

>インストールした環境に、上記のメッセージは表示されましたか。

されませんでした。

>直接的に、CRW32.exe を実行すると、問題が発生しますか。

問題は発生致しません。

今、問題になっているのはパソコン起動時や再起動時に

u201Dメッセージ"WindowsでCrystal Reports XI Release2を設定しています。しばらくお待ちください。"と

表示される点です。

grace_zhang
Advisor
Advisor
0 Kudos

こちらで、Vista SP1 マシンに、Crystal Reports XI Release 2 をインストールしました。

「WindowsでCrystal Reports XI Release2を設定しています。しばらくお待ちください。」 というメッセージが

表示されませんでした。

また、Crystal Reports XIR2 SP4 とSP5 もテストしましたが、該当事象も再現できませんでした。

該当事象は、ご運用に大きな影響を与える場合、

MS のバーチャル PC 等の仮想環境にクリーンな Vista (SP1 無し)の環境を構築し、テストすることをお勧めします。

Former Member
0 Kudos

この動作環境には、Visual Basic 2008 (多分、Visual Studio 2008) もインストールされていますか。その場合、Crystal Reports XI Release 2 と Visual Studio 2008 のインストールの順番は?

Participant
0 Kudos

>この動作環境には、Visual Basic 2008 (多分、Visual Studio 2008) もインストールされていますか。その場合、Crystal >Reports XI Release 2 と Visual Studio 2008 のインストールの順番は?

Visual Studio 2008 はインストールしておりません。

Former Member
0 Kudos

Visual Basic 2008 は、Crystal Reports 製品のインストール前、または、後、どの時点でインストールされていますか。また、Visual Basic 2008 には、Crystal Reports はバンドルされていますか?旧バージョンの VB6 にはバンドルされていましたけど。

Participant
0 Kudos

>Visual Basic 2008 は、Crystal Reports 製品のインストール前、または、後、どの時点でインストールされていますか。また、>Visual Basic 2008 には、Crystal Reports はバンドルされていますか?旧バージョンの VB6 にはバンドルされていましたけど。

Visual Basic 2008はいちどもインストールしていないPCでの現象です。