cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

crystal reports XIのランタイム

Former Member
0 Kudos

crystal reports XIのランタイムはどこかでダウンロードできますでしょうか。

URL等教えて頂けますでしょうか。

Accepted Solutions (0)

Answers (1)

Answers (1)

0 Kudos

こんにちは。

ActiveXのランタイムでしょうか。だとしたら、

[Crystal Reports Viewer |http://www.sap.com/solutions/sapbusinessobjects/sme/reporting/viewer/index.epx]

を導入すれば入ると思いますが。

viewerは2008 もXIも両方一緒です。

よろしくお願いいたします。

0 Kudos

Littleboy 様

ご回答ありがとうございます。

Crystal Reports Viewer 2008をインストールしてみましたが、うまくいきませんでした。

(CrystalReportsXIをインストールしたPCでは、実行されます。)

CrystalReports6で作成したアプリケーションをCrystalReportsXIで作り直して実行したいのですが、

CrystalReportsXIをインストールせずにランタイムをインストールして実行したいのですが。

ランタイムだけでは実行できないのでしょうか?

(説明がうまくできずすみません。)

よろしくお願い致します。

0 Kudos

Crystal Reports 2008 - MLB Runtime

を下記ページからダウンロードできます。

試せますでしょうか。

https://websmp130.sap-ag.de/sap(bD1lbiZjPTAwMQ==)/bc/bsp/spn/bobj_download/main.htm

ただし、既にあるレポートの表示ではなく、編集を伴う場合はSDKが必要となるかも知れません。

0 Kudos

Crystal Reports 2008 - MLB Runtimeをインストールしてみましたがうまくいきませんでした。

CrystalReportsXIで作成したレポートをVBで表示しているだけで特に編集などはしていないのですが。

VBのソースでu201Dcrpe32.dllu201Dを参照していますが、このdllは、Crystal Reports 2008 - MLB Runtimeで更新されるのでしょうか?

ランタイムなどに関する知識がほとんどなく、質問がわかりづらくすみません。

0 Kudos

ちょっと情報が小出しですね。

まず、VisualStudioにはCrystalReports for VisualStudioが同梱されております。

VBのバージョンはいくつでしょうか。

どううまくいかないのでしょうか。

問題の切り分けのために、作成した.rpt?ファイルは、CR Viewerでは表示されるのか

確認しましたでしょうか。

CRのランタイムは、バージョン毎に違うディレクトリに格納されております。

参照設定は確認されているでしょうか。

一応[ここでもある程度古いバージョン|http://resources.businessobjects.com/support/additional_downloads/runtime.asp]がダウンロードできる様です。

0 Kudos

VBのバージョンは5.0です。

CRPE32.dllのPEOpenPrintJobを実行すると「CRPE Error! (525)レポートをロードできません。」といったメッセージが表示されます。

作成した.rptファイルは、CR Viewerでは表示されました。

0 Kudos

ビューワで表示されているということは、rptファイルに問題はありません。

VB側の参照設定にあたりを付けてみませんでしょうか。

VisualBasic エディタのメニューバーからツールu21D2参照設定を呼び、

Crystal Reports ~~

のチェック状況を確認します。

また、このポップアップ上でカーソルを置くと、そのOCXの場所が表示されると思いますので

その場所も確認します。(バージョン毎にフォルダが違います)

こちらこそ説明が下手で申し訳ありません。

0 Kudos

参照設定でCrystalReports~がされていなかったので、適当に以下を参照設定で追加してみましたが、エラーのままでした。

CrystalReportsCommonObjectModelLivrary12.0

CrystalReportsControllersLibrary12.0

CrystalReportsDataDefinitionModelLibrary12.0

CrystalReportsPrintControlTypeLivrary12.0

参照設定が足りないのでしょうか?

また1点勘違いしていたことがあったのですが、CrystalReportsXIをインストールしたPCではうまくいきましたと書いていましたが、CrystalReportsXIをインストールしたPCでもエラーとなっていました。

もしかしたら、そもそもCrystalReportsXIで作成した.rptファイルをCRPE32.DLLのPEOpenPrintJobすることは、できないのでしょうか?

0 Kudos

参照設定についてですが、

まずは全て付けて見て試していただけないでしょうか。

私の環境では、Crystal Reports ActiveX Designer。。。

も付いております。

また、Windows側の参照が壊れてしまった可能性もあります。

(自分で入れさせておいて恐縮ですが、複数バージョンの混在は問題がある様子です)

これを回避するためには大変お手数ですが

[こちら|]をご参照くださいませ。

ご心配のケースは、「そもそもできない」ということは無いはずです。

0 Kudos

u201DCrystalu201Dがつくものを全て参照設定してみましたが、だめでした。

CrystalReportsXIやCrystalReports2008のruntimeをインストールするとcrpe32.dllがProgramFilesのCommonFilesにできますが、system32のcrpe32.dllは更新日付が変わっていません。

何か関係ありますでしょうか?

Declare Function PEOpenPrintJob Lib "crpe32.dll" (ByVal RptName As String) As Integer

と記述した場合、system32のdllを参照するのでしょうか?

試しにCrystalReports2008のruntimeをインストールをインストールしてできたcrpe32.dllをsystem32にコピーしてみましたが、PEOpenPrintJobの前のPEOpenEngineもできなくなってしまいました。

(レジストリの登録などの問題かもしれませんが。)

0 Kudos

参照については、レジストリに記されたパスが利用されます。

System32よりレジストリが優先されると思いますが、すみません試していません。

0 Kudos

そもそも、CRPE32.DLL (PE 関数) を利用した開発手法は、利用できないはずですよ。Crystal Reports XI なら、.NET コンポーネントを利用することになります。RDC も利用できるけど、Crystal Reports 2008 ではサポートしていないから、将来的なことを考えたら、.NET コンポーネントでしょう。

0 Kudos

24x7 様

ご回答ありがとうございます。

旧バージョンで作成したCrystalReportsのレイアウトなどを修正したいだけだったのですが、XIで修正するとしたら、VBでCRPE32.DLL (PE 関数) を利用しているので、VBのソースも修正しなければならないということですね。

0 Kudos

Crystal Reports 6 製品で作成したレポートは、同一バージョンで修正する以外にはありません。

アプリケーションも同様です。

Crystal Reports XI 製品をお持ちなら、既存のアプリケーションが動作するか確認してみたらいかかでしょうか。

Crystal Reports XI でもcrpe32.dll は存在しているので、実際は、動作するはずです。