cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Crystal Reports でのデータ表示に関して

Former Member
0 Kudos

お世話になります。

VB.NET Crystal Reports 共に初心者です。

Visual Studio 2008 Professional Edition  VB.NETを使用して条件入力の画面を作成し、

サーバー(Oracle 10g)のDBから条件に一致するデータを、Crystail レポートを使用して出力しようとしています。

(Crystal レポート側には条件入力のデータをパラメータ渡し)

Crystal レポートはプロジェクトの新しい項目の追加から、Reportingのテンプレートから 追加 で作成しました。

VB.NETを実行させると、

データベース情報のロードに失敗しました。

詳細: データベース DLL 'crdb_oracle.dll' をロードできませんでした。

と出てしまうのですが、何が原因なのか、対応を教えていただけませんでしょうか。 

Crystalレポート のメインレポートプレビューを行っても同様のエラーが表示されます。 

Accepted Solutions (1)

Accepted Solutions (1)

0 Kudos

Oracle クライアントがインストールされていないとこのエラーが発生することがあります。

0 Kudos

お世話になります。

24x7さん、ご返信ありがとうございます。

Oracle クライアントはインストールされているようです。

色々と試してみたところ、vb.netの画面には(Oracle Connectionを使用して)

データを読み込んで表示させることはできます。

0 Kudos

自己レスになります。

crdb_oracle_dll が

自己パソコンのCドライブ

C:¥Program Files¥Business Object¥

になく別の場所に存在していました(なぜ上記フォルダに無かったのか不明ですが)。

試しに上記フォルダに移して行ってみたところ

詳細: データベース DLL 'crdb_oracle.dll' をロードできませんでした。

のエラーは出なくなりました。

ありがとうございました。

Edited by: y_sakaguchi on Apr 16, 2009 6:50 AM

Edited by: y_sakaguchi on Apr 16, 2009 6:51 AM

Answers (0)