cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Crystal Reports XI Application Server のメモリー解放について

Former Member
0 Kudos

Crystal Reports XI Application Server のメモリー解放について質問があります。

メールで質問したところ、Forum で聞くように言われ、英語の forum になげましたが返答がないため、こちらでお聞きします。

Crystal Reports XI を Rational ClearQuest 7.0.1 と一緒に使用しています。

Crystal Reports Application Server を Web サーバーにインストールし、ClearQuest Web からレポート機能を実行しています。Crystal Reports Application Server のバージョンは、11.0.0.1282 と表示されます。

Windows のタスクマネージャで、crystalras.exe のメモリー消費を見てみると、起動時には以下のようになります。

- 18MB

ClearQuest Web からレポート機能を実行すると以下のようになります。

- 30MB

以降、ひとつのレポートのリクエストの度に、300KB - 500KB 増加していきますが、レポートの処理が終了してもメモリーが解放されないようです。ClearQuest Web をクローズしても、IE をクローズしても減りません。

Crystal Reports Application Server を停止するとメモリーが解放されます。

そこで質問です:

1.Crystal Reports Application Server はどのタイミングでメモリーを解放するのでしょうか?時間が経つと、少し解放されるようにもみえます。

2.この件に関して修正プログラムなどでておりましたら、情報をいただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Accepted Solutions (0)

Answers (3)

Answers (3)

Former Member
0 Kudos

ご回答ありがとうございました。

パッチを適用しましたが、改善しませんでした。メモリ使用量はレポート実行の回数に比例して増え、1時間経ってもほとんど解放されません。

他に解決策、回避策はないでしょうか?

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

更新が無いので answered に変更させて頂きます。

SCN フォーラムモデレーター

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

Crystal Reports XI Application Server というコンポーネントは存在しないので、実際にどのコンポーネントを使われているかは分かりませんが、最後の操作から 20 分経過してもメモリーが減らないようであればメモリーリークの可能性はあります。20 分後に経るのであれば、正しく終了処理をしていない為に、セッションタイムアウトまで待っている状態です。

パッチについて:

バージョン番号から見て、最初の XI だと思いますが、

から、Crystal Reports XI Release 1 の Monthly Hotfix をダウンロードしてください。Hotfix 自体は英語となっていますが言語共通です。日本語の readme は別途用意されています。

製品のパッチリリースは既に終了しており、これが最後のパッチです。

SCN フォーラムモデレーター