cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

CRViewerがクライアント端末で表示されない

Former Member
0 Kudos

お世話になっております。

Windows Server 2003、Oracle10G、Crystal Report11(11.0.0.1282)の環境にてASPによるシステム開発を行ってます。

CRViewerを使用してレポートのプレビューを表示させる機能があるのですが、Webサーバでは正常に動くもののクライアント端末(※1)にてWebサーバをを指定し同機能を使用するとCRViewerが認識されません(CRViewerのオブジェクトタグの箇所に×ボタンが出ます)。

以前にも同一の環境を構築したことがありますが、クライアント環境では初回のみActiveXのインストールが自動的に走りその後は普通にCRViewerが表示されました。

上記現象について解決方法をご教授下さい。

(ちなみにクライアント環境にもCrystal Report11をインストールすれば正常に動きます)

※1 クライアント環境(以下のどの環境も表示されず)

Windows Vista Buisiness(Crystal Report未インストール状態)

Windows Server2003(Crystal Report未インストール状態)

Windows XP Pro SP3(Crystal Report10インストール済)

Accepted Solutions (0)

Answers (4)

Answers (4)

0 Kudos

WebサーバーのCrystal Reportを再インストールすることで問題なく動作しました。

インストール時に特にエラーにはなりませんでしたが、何かが欠落していたのかもしれません。

お騒がせしました。

0 Kudos

インターネットオプションu21D2セキュリティで信頼済みサイトを選択しレベルのカスタマイズで以下の設定を行いましたが結果は同じです。

ActiveXコントロールとプラグインu21D2「有効にする」

ActiveXコントロールに対して自動的にダイアログを表示u21D2「有効にする」

スクリプトレットの許可u21D2「有効にする」

スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveコントロールの初期化とスクリプトの実行u21D2「有効にする」

スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveコントロールの実行u21D2「有効にする」

署名されたActiveXコントロールのダウンロードu21D2「有効にする」

前回使用されなかったActiveXコントロールを警告なしで実行するのを許可するu21D2「有効にする」

未署名のActiveXコントロールのダウンロードu21D2「有効にする」

※「詳細設定」の「署名が無効な場合でもソフトウェアの実行またはインストールを許可する」にも

チェックを入れています。

他のゾーン(インターネット、ローカルイントラネット)にも同じ設定をしてみましたが同様の結果です。

使用時に自動インストールではなくインストーラのようなものを配布し各端末で実行することでActiveXをインストールする方法でも良いのですが何か良い策はありますでしょうか?

0 Kudos

初心者的で申し訳ないのですが、「配布環境」というものがあまり理解できていません。

ただ普通にCrystal Report11をインストールしただけですのでWebサーバは開発環境と言えると思います。

cabファイルへのアクセスはクライアントからでもできています(cabファイルがあるフォルダにネットワーク経由でアクセス可能です)。

以前に同環境(Windows2003 Server、Crystal Report11)で構築した際にはサーバ側やクライアント側に特別な設定をしなくてもCRViewerを使用したプログラムを起動すれば自動でActiveXのインストールが走りました。

サーバ側では動くので記述等に間違いはないと思うのですがWebサーバ側に何か設定が必要なのでしょうか?

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

N M 様、

ブラウザのセキュリティはどうなっていますか。

リストされている環境は、どれもデフォルトでは厳しい設定になっていますので、ブラウザの設定で ActiveX が無視されているだけではないでしょうか。

SCN フォーラムモデレーター

0 Kudos

Web サーバー側は、開発マシンですか。それとも配布環境?クライアント環境から ActiveX ビューアをダウンロード (インストール) するための仮想ディレクトリや cab ファイルにアクセスできますか?