cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

パラメータダイアログの抑止と、NULL値を渡す方法

Former Member
0 Kudos

【環境】

Windows XP SP3

CrystalReports XI SP4

.NET Framework 2.0

【質問の背景】

クラシックASPからASP.NETへのアプリケーション移行に伴い、レポート表示コンポーネントもActiveXViewerから.NETのCrystalReportViewerへの変更を検討しています。

条件によってはセット不要なレポートパラメータがあったため、クラシックASPでは、RDCでEnableParameterPromptingをFalseにすることで、パラメータ入力用のダイアログログ表示を抑止していました。

(上記のようにすることで、ASPからセットしないパラメータには、Nullがセットされる)

ASP.NETでも、ASPと同様に、レポートパラメータをセットしない状態で、CrystalReportViewerのEnableParameterPromptプロパティを Falseにしてレポート表示したところ、レポート表示時に下記のエラーが出力されます。

「パラメータ値がありません。Error:オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」

【質問内容】

Q1. CrystalReportViewerで、RDCにおけるEnableParameterPrompting=Falseと同等の動作をさせることはできますでしょうか。

(セットされていないパラメータにはNullを渡した状態で、レポートを表示することが可能か)

Q2. もしCrystalReportViewerにて、EnableParameterPrompting=Falseと同等の動作ができない場合、

プログラムからパラメータに直接Nullを渡すことで、問題を回避しようと考えています。

ASP.NETで、レポートパラメータにNullをセットする方法はありますでしょうか。

(ParameterFieldDefinitionのApplyCurrentValuesメソッドに直接Nothingを代入したところ、エラーとなりました)

以上、よろしくお願いいたします。

Accepted Solutions (0)

Answers (1)

Answers (1)

0 Kudos

重複していますね。

How to pass null value to report parameter on ASP.NET?

0 Kudos

ご指摘ありがとうございます。

海外からの情報もいただきたかったため、別途英語でもQAさせていただきました。

英語フォーラムにて、replyがありましたので、本QAはクローズさせていただきます。