cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

プリンタ変更について

Former Member
0 Kudos

Crystal Reportsにて作成した帳票を印刷します。以前はNEC製プリンタで出力していましたが、正常に印刷設定が引き継がれていました(給紙方法:フロントトラクタ、用紙サイズ:ユーザ個別作成)。今回、プリンタを富士通製に変えたところ、印刷設定が引き継がれなくなりました(出力はされますが、毎回設定変更しないといけません)。Crystal Reportsのファイルのページ設定でプリンタを富士通製に変更しましたが、解決には至りませんでした。お手数ですが、対応方法を教えて下さい。

Accepted Solutions (0)

Answers (5)

Answers (5)

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

更新が無い為、Answered に変更させていただきます。

SCN フォーラムモデレーター

0 Kudos

NET2005 開発環境で、Crystal Reportsのバージョンを「XI」から「XI Release 2 SP2 」にアップグレードしました。ただし、状況は変わりません。(以前と全く同じ)

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

Ver 9 のリリースの頃ですが、富士通製のプリンタドライバが DEVCAP のプライベート領域を多用していて、それが原因でプリンタの設定を引き継げないことがありました。Crystal Reports 側である程度対応して問題は収束したのですが、似たような問題の可能性があります。

該当プリンタを標準プリンタから外し、Crystal Reports のデザイナーでそのプリンタを利用する事を明示しても同じでしたか?

この方法も効果が無く、かつ他のプリンタを利用した場合に問題がないのならば制限事項とご理解ください。

SCN フォーラムモデレーター

0 Kudos

Crystal Reportsにて作成した帳票を印刷しています。プリンタは富士通製(FMPR5310EG)で、印刷プレビューを表示し、印刷ボタンから印刷を行います(印刷プレビューはアプリケーションで制御しているため、正常に表示されています)。対象のプリンタは「通常使うプリンタ」として設定しています。印刷設定として、用紙はユーザ個別の用紙を指定し、給紙方法はフロントトラクタを設定しています。プレビューから印刷ボタンを押し、プリンタを選択し、印刷を行いますが、「通常使うプリンタ」の設定が引き継がれておらず、用紙・給紙方法を選択して印刷を行います。正常に出力されますが、続けて印刷ボタンから印刷を行う際も、前回選択した印刷設定が引き継がれてなく、毎回用紙・給紙方法を選択しないといけません。(出力はされますが、給紙方法が手差し、用紙がletterになっています)。以前はNEC製プリンタで出力していましたが、「通常使うプリンタ」に設定した用紙・給紙方法になっていました。アプリケーションを作成した時は、NEC製のプリンタでコンパイルしていたため、富士通製のプリンタドライバを入れ、Crystal Reportsのファイルのページ設定でプリンタを富士通製に変更しコンパイルし直しましたが、解決には至りませんでした。

Crystal Reportsのバージョンは11で、開発言語は.NET2005です。

また、印刷はviewer から行っており、WinFormです。

OS はWindowsXP(SP2)で、ユーザー権限はAdministratorです。

プリンタは共有でもローカル接続でも同じ現象が発生します。

お手数ですが、対応方法を教えて下さい。

0 Kudos

NET2005 開発環境では、Crystal Reports 製品のバージョンは、XI Release 2 からサポート対象です。新しいサイトになっているので、そのことが記述しているページが見つかりませんが・・

Crystal Reports XI サポート プラットフォームには、.NET2002 と .NET2003 が記述されています。

ただし、今回の現象と関連性の有無はわかりません。

0 Kudos

バージョンは11です。(パッチ適用はなし)

開発言語は.NETです。

0 Kudos

どのような問題なのかがさっぱり読み取れないのですが...

印刷をコードでやってるのか viewer からやってるのか分からない。

WinForm なのか WebForm なのかも OS もユーザー権限も分からない。

引き継がれない設定も何も引き継がれて、何が引き継がれないのか分からない。

プリンタは共有なのかローカル接続なのか分からない。

miyanaga さんが「プリンタ変えたらレポートが 表示 されません」と質問されたら何を想像しますか?ご自身の質問も同じような物です。

ここで一番アクティブな 24x7 さんが答えられないって事は分からない事が多すぎるって事ですよ。

今のままでは誰も何も答えられないんじゃないでしょうか。

とりあえず、[この辺り|https://www.sdn.sap.com/irj/scn/advancedsearch?cat=sdn_ossnotes&query=printertray.net&adv=true&note_number=&component=&sdn_updated_on_comparator=GE&sdn_updated_on=&sortby=cm_rnd_rankvalue]から確認されては如何ですか?

と言っても guess ですから、問題が同じかどうかも分かりませんので、あしからず。

void

0 Kudos

・フォーラム利用規則 (2008-12-02 更新)

・ルール: 質問をする前、する時、した後に... (2008-12-02 更新)

を読んで不足している情報を教えてください。