cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

WindowsInstallerXMLを使ったCrystalReportsランタイムの配布について

Former Member
0 Kudos

お世話になっています。

CrystalReportsのランタイムをWindowsInstallerXMLで配布することを考えています。

別途、マージモジュール(CrystalReports11_5_NET_2005.msm)をダウンロードし、

VS2008のセットアッププロジェクトを作成し、マージモジュールを

登録することで配布は出来ました。

しかし、WindowsInstallerXMLを利用し、マージモジュールを配布するよう

設定を行いましたが、実行時に下記エラーとなります。

-

System.TypeInitializationException: 'CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.ReportDocument'

のタイプ初期化子が例外をスローしました。 --->

System.Runtime.InteropServices.COMException (0x80040154):

CLSID {XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX} を含むコンポーネントの COM クラス ファクトリを

取得中に、次のエラーが発生しました: 80040154。

-

WindowsInstallerXMLにてランタイムを配布することは可能でしょうか。

配布OS:WindowsXP SP3、WindowsVista Business SP1

バージョン:CrystalReportsXI Release2 SP3

開発言語:VS2008 VB.NET

WindowsInstallerXML 2.0.5805

Accepted Solutions (0)

Answers (2)

Answers (2)

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

更新が無いので Answered のステータスに変更させていただきます。

SCN フォーラムモデレーター

0 Kudos

追加情報です。

エラーとなるクラスIDのsacommlayer.dllに対してregsvr32コマンドを実行すると、

別のクラスIDでエラーとなります。

そのクラスIDであるclientdoc.dllをregsvr32コマンドにて登録した場合、

下記のエラーとなります。

-

System.Runtime.InteropServices.COMException (0x80040154):

CLSID {7487987A-DED9-4D16-A5C0-EB6AB3653411} を含む COM コンポーネントのインスタンスを IClassFactory から作成中に、次のエラーが発生しました: 80040154。

-

作成したmsiファイルではレジストリ登録がうまくいっていないようです。

マージモジュールとしてCrystalReports11_5_NET_2005.msmを

取り込むだけではダメでしょうか。

0 Kudos

satoshi nakazawa 様、

SP3 を利用されているようですが、マージモジュールは SP3 用ではないように見えます。

正しいバージョンを利用しているか再確認してください。

ダウンロードは以下の URL から可能です。

https://www.sdn.sap.com/irj/boc/businessobjects-downloads

フォーラムモデレーター

0 Kudos

Naoto Miyahara 様

ご回答ありがとうございます。

バージョンは下記のものを利用しております。

crxir2sp3_net_mm.zip

FIxPack3.8 2008/9/1 ファイルテーブルのバージョンは11.5.9.1378です。

0 Kudos

マージモジュールは正しそうですね。

WIX に関する Thread を英語のフォーラムで見つけました。状況も極めて酷似しています。

[What Merge Module is used for what? (XI R2 SP4 .NET2) |;

最終的には質問者が WIX の利用を諦めています。

WIX に関しては上記スレッドに書かれていること以上の情報はありませんので、ライセンスキーの設定やアカウントの権限が問題無ければ、WIX の利用方法か WIX 自身に問題があると想像するしかありません。

あとは通常のセットアップと WIX を利用した場合のレジストリへのアクセスを regmon 等で比較をして問題点を見つけるしか無いと思います。

0 Kudos

情報ありがとうございます。

msiファイルの中身を比較するしかありませんか。

本モジュールをレジストリ登録する為に

本バージョンの CRRedist*.msi(msm) を実行したいのですが、

さまざまなサイトを参照しましたが、見つけられませんでした。

そのファイルは公開されているのでしょうか。

CrystalReportsRedist_2005.msmファイルとマージモジュールは

同一ファイルの別バージョンがあるため、パッケージ化できませんでした。

0 Kudos

CRRedist* は VS.NET バンドル版です。

XI R2 については以下を参照してください。

[Crystal Reports for Visual Studio .NET Runtime Distribution - Versions 9.1 to 12.0|https://www.sdn.sap.com/irj/scn/wiki?path=/display/bobj/crystalReports2008]

なお、再配布可能モジュールは Service Pack や Fix Pack に含まれているものも含め、公開されているものが全てです。