cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

VS2008 ???????????????????????????????

Former Member
0 Kudos

VS2005でCrystal Report を使用していたシステムをVS2008 に移行する作業中です。

移行して、デバッグテストしたところ、A3の用紙サイズで開発したレポートが、クリスタルレポートビューワー上、A4サイズで表示され、右側が切れ、ページ数が倍となってしまいます。

VS2008上で.rpt を開いても、用紙サイズがA4となり、右側がグレーに表示されます。

メニューのCrystal Reports>デザイン>プリンター設定でプリンターの設定をA3(拡大・縮小)に設定しても.rpt の表示サイズは変わりません。コントロールパネルの省略時のプリンターの設定で、用紙サイズをA3(拡大・縮小)に設定後に.rpt を開くと、今度は、A3サイズになりますが、他のA4の.rpt までが、A3サイズになってしまいます。デバッグ実行しても、クリスタルレポートビューワーに表示されるサイズは、同様の結果となります。開発時も実行時も、作成されるレポートのサイズが、その時点のコントロールパネルの省略時のプリンターの設定のサイズで作成されているようです。VS2005では、開発時のCrystal Reports>デザイン>プリンター設定でのサイズが維持されていました。VS2008環境でもVS2005と同様の動作にするには、どのようにすればよいか、ご教示ください。

VS2008環境:Windows Vista Ultimate sp1, VS2008 9.0.30729.1 sp Crystal Reports Basic for Visual Studio 2008

VS2005環境:Windows XP pro sp2 , VS2005 8.0.50727.762 sp.050727-7600 Crystal Reports for Visual Studio 2005

Accepted Solutions (1)

Accepted Solutions (1)

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

確認しましたが Vista 上で特に問題なく動作しています。プリンタのデフォルト設定が A4 のまま、A3 の出力が出来ています。VS2005 で作成した .rpt を 2008 で使用した場合も正常です。

1. WinForm or WebForm?

2. 利用している .NET Framework のバージョン(3.5? 3? 2?)

3. rpt に指定したプリンタ名は同じか?

4. プリンタに対する権限は十分か? (administrator 権限でアプリケーションを動作させてみる)

5. 他のプリンタ(Vista であれば XPS で良い)を指定しても同じか?

6. 既存の XP 環境上で VS2008 のアプリを動作させた場合、変化があるか?

7. VS2008 で新規にレポートを作成した場合も同じ現象が発生するか?

以上を確認してお知らせください。

SCN フォーラムモデレーター

Answers (1)

Answers (1)

Former Member
0 Kudos

ご回答いただいて、ありがとうございます。

いただいた1.~7.のチェック項目をチェックしていて、自分のミスに気がつきました。

もともとのWindows XP pro , VS2005 の環境で再確認したところ、A3の用紙サイズをCrystal Reportメニューのプリンターの設定で定義するとき(Cannon MP770にはA3サイズが無いため)、Flash Paper 2 を、使用して、定義しておりました。Windows Vista Ultimate, VS2008 の環境では、まだ、Flash Paper 2 をインストールしていなかったため、こうした問題が出た、と、思われます。Flash Paper 2 をインストールして、Crystal Reportメニューのプリンターの設定で選択し、A3に設定して、テストしたところ、開発上も、デバッグ上も、VS2005 と、同様の動作となりました。

私の問題把握の抜けで、余計なお手数をおかけ致しました。お詫びいたします。また、ご回答いただきました5.のチェック項目をチェックしているときに、上記ミスに気がつきました。感謝しております。

真にありがとうございました。