cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Crystal Reports RDCでプレビュー表示せずに印刷することができない。

Former Member
0 Kudos

WindowsXPからVISTAへ開発環境の移行を行っております。

XP環境

VB6.0SP5

Spread3.0J

InputMan6.5J

CrystalReports8.5

VISTA環境

VB6.0SP6

Spread7.0J

InputMan7.0J

CrystalReportsXI R2 SP4

Spread、InputManについては移行ツールを使用してVBのプロジェクトファイルを

移行する事が出来ました。CrystalReportsについては移行ツールがないため、手作業

でレポートファイル(.rpt)をVBプロジェクトへ取り込み、レポートビューアで表示

することができました。レポートビューアの印刷ボタンをクリックすると印刷ができ

るのですが、ビューアを表示せずに直接印刷する事が出来ません。

PrintOutメソッドを使用すれば良いとのことでやってみましたが、「オブジェクトは、

このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。」のエラーメッセージが表示

されてしまいます。

フォームに依存しない印刷方法についてどなたかご教授下さい。よろしくお願いいたします。

Accepted Solutions (1)

Accepted Solutions (1)

0 Kudos

初歩的な確認ですが、移行する前に VB プロジェクトで直接印刷 (PrintOut メソッド) は動作していたのでしょうか。

0 Kudos

24x7 様

ご回答ありがとうございます。

移行前はフォームにクリスタルレポートのオブジェクトを貼り付けてそのオブジェクト名を

例えば、CRR_GAS010 として以下の様に印刷しておりました。

**ここから*************************************

'レポートファイル設定

CRR_GAS010.ReportFileName = P_MYPATH & "\" & C_CR_GAS010  'C_CR_GAS010は定数

'年月の出力

CRR_GAS010.Formulas(0) = "PRT_YM=""" & Left$(W_YM, 4) & "年" & Right$(W_YM, 2) & "月"""

'クリスタルレポート起動

CRR_GAS010.Destination = 1  '* 0 = To Window, 1 = To Printer, 2 = To File

CRR_GAS010.Action = 1  '* 出力

**ここまで*************************************

PrintOut メソッドは.Action にあたる部分のものとおもわれるのですが、直接このメソッドを使用

してはいません。

移行後はフォームに貼り付けていたクリスタルレポートのオブジェクトは不要になったと思い

削除し、コードをRDC用に書き換える必要があると思いヘルプを参照して以下のコードをため

してみましたが無理でした。

CRViewer1.ReportSource = Report

'PDF印刷モードの場合はPrintModeプロパティを0に設定し、ActiveX印刷モードの場合は1に設定

CRViewer1.PrintMode = 0

CRViewer1.PrintReport

以上です。アドバイスよろしくお願いいたします。

0 Kudos

OCX(Crystl32.OCX) から RDC へ変換しているアプリケーションなんですね。

プレビュー表示なしなら、以下のコードは不要です。

> CRViewer1.ReportSource = Report

> 'PDF印刷モードの場合はPrintModeプロパティを0に設定し、ActiveX印刷モードの場合は1に設定

> CRViewer1.PrintMode = 0

> CRViewer1.PrintReport

Report オブジェクトの PrintOut メソッドを利用してみてください。

(例) Report.PrintOut

0 Kudos

24x7 様

ご回答ありがとうございます。解決することができました。

プレビュー表示用のサンプルコードを元にPrintOutメソッドを使用していたせいで

今までうまく出来ておりませんでした。

対象のオブジェクト 例えば、RDC001 を宣言

Dim Report As New RDC001

フォーム上の印刷ボタン押下時の処理として

Report.PrintOut

'確認画面表示、非表示設定をする場合以下

'Report.PrintOut False, 1, ,1,1

以上で印刷することが出来ました。ありがとうございました。

ついでにご回答いただければありがたいのですが、移行前のコードで記載している以下のコード

'年月の出力

CRR_GAS010.Formulas(0) = "PRT_YM=""" & Left$(W_YM, 4) & "年" & Right$(W_YM, 2) & "月"""

これを実現するにはどのようにすればよいのでしょうか。

0 Kudos

Dim i As Integer

Dim CrFormulaFields As CRAXDRT.FormulaFieldDefinitions

Dim CrFormulaField As CRAXDRT.FormulaFieldDefinition

For i = 1 To Report1.FormulaFields.Count

Set CrFormulaField = Report1.FormulaFields.Item(I)

If CrFormulaField.FormulaFieldName = "式フィールド名" Then

CrFormulaField.Text = "WhilePrintingRecords;" + Chr(13) + Chr(10)

CrFormulaField.Text = CrFormulaField.Text + "PRT_YM=""" & Left$(W_YM, 4) & "年" & Right$(W_YM, 2) & "月"""

End If

Next I

動作確認していませんが、こんな感じで記述します。

0 Kudos

24x7 様

ご回答ありがとうございます。解決することができました。

最終的には以下で解決できました。見えにくいですがCrFormulaField.Textの値を'(上カンマ)で囲む必要があるようです。あと"PRT_YM="は記述する必要がありませんでした。

For i = 1 To Report.FormulaFields.Count

Set CrFormulaField = Report.FormulaFields.Item(i)

If CrFormulaField.FormulaFieldName = "PRT_YM" Then

CrFormulaField.Text = "WhilePrintingRecords;" + Chr(13) + Chr(10)

CrFormulaField.Text = CrFormulaField.Text + "'" & Left$(W_YM, 4) & "年" & Right$(W_YM, 2) & "月'"

End If

Next i

以上です。大変たすかりました。ありがとうございました。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

Answers (0)