cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

????? Crystal Reports for Visual Studio .NET 2008???????????

Former Member
0 Kudos

VB2008Crystal Reports for Visual Studio .NET 2008Oracle10G

CPU:1GHz以上 Mem:768MB

上記環境で作成したプログラムを起動してからの初回プレビューに2分近くかかってしまいます。

2回目からの印刷は数秒で完了しますが、プログラムを起動しなおすと、

やはり、2分近くかかってしまいます。

こちらで検証した結果を記述します。

1、お客様の環境はインターネットには接続していない。

(お客様のPCをインターネットに接続すると数秒でプレビュー完了)

2、SetDataSourceメソッドを使用するとプレビューが2分近くかかる。

(MDBをデータソースとすると、インターネットに接続しなくても数秒でプレビュー完了)

3、試しにインターネットに接続して、TCP Monitor(フリーソフト)を使用して確認したところ、

SetDataSourceメソッド発行時に、ベリサインのサイトに接続しているようです。

4、IEの設定で、「ツールーインターネットオプションー詳細設定タブーセキュリティ

ー発行元証明書の取り消しを確認するu2192OFF」 に設定するとインターネットに接続

しなくても数秒でプレビュー完了。

3の結果より、インターネットを切断している場合は、応答待ちが発生しており、

その結果、初回プレビュー表示までに2分近くかかっていると予想しました。

プレビュー時(印刷時)に証明書を確認しようとする箇所があるのでしょうか?

また、4、設定をしなくても済む方法はありますでしょうか?

同フォーラムに同じような質問をされた方がいらっしゃいましたが、

スレッドが閉じているようですので、今回新たに質問させていただきました。

「バンドル版 Crystal Reports for Visual Studio .NET 2005の印刷遅延 」

「Posted: Sep 17, 2008 8:14 AM」

ちなみに、ネットワーク経由のプリンタは存在しますが、全て接続可能な状態になっています。

Accepted Solutions (1)

Accepted Solutions (1)

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

様、

[ルール: 質問をする前、する時、した後に...|; でお願いしていますが、出来るだけ詳細な情報の提供をお願いします。

データベースへの接続方法、また ORACE ネイティブなのか ODBC なのか、ODBC であれば利用しているドライバなどの情報です。

接続の作成でベリサインへアクセスしに行くのであれば、Crystal Reports 自身ではなく、Crystal Reports が利用するデータベースのドライバー側がアクセスを行っていると思われます。実際、MDB では現象が発生しないことは確認されているわけですよね。

SQL Server ではどうですか? VS2008 であれば簡易版が付属していると思いますのでそれで確認できるかと思います。

どこかで SSL を利用していると考えるのが最も自然かと思います(e.g. DataDirect ODBC で encryption method に SSL を利用しているなど)

SCN フォーラムモデレーター

Answers (1)

Answers (1)

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

更新が無い為、Answered に変更させていただきます。

SCN フォーラムモデレーター