cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

crdb_adoplus.dllについて

Former Member
0 Kudos

現在、以下環境で開発を進めております。

Win XP sp2

VB.NET 2003 version7.1.3091

.NET Framework 1.1.4322 SP1

crystal reports version9 for Visual Studio .NET

クリスタルレポートを作成しようとしたところ、次のようなエラーが出てしまいました。

データベースエキスパートにて、「プロジェクト データ」をクリックすると

以下メッセージが表示されます。

「データベース情報のロードに失敗しました。

詳細:データベース DLL u2018crdb_adoplus.dllu2019をロードできませんでした。」

単純にcrdb_adoplus.dllがパソコン上存在しないことは確認出来たのですが、

インストールCDやWEBなどを探してもcrdb_adoplus.dllを確認出来ず、困り果て質問している次第です。

以上、宜しくお願い致します。

Accepted Solutions (1)

Accepted Solutions (1)

0 Kudos

Google 等で crdb_adoplus.dll で検索すると以下の内容の製品リリースノートが見つかりました。

以下は、リリースノートからの関連する部分の抜粋です。

crdb_adoplus.dll は、オンデマンドではインストールされません。次のエラー メッセージが表示されます。「データベース情報のロードに失敗しました。」

この問題は、ADO.NET がオンデマンドでインストールされる Crystal Reports の標準インストールとカスタム インストールの両方で発生します。これらのシナリオでは、crdb_adoplus.dll はオンデマンドで(つまり、データ エクスプローラのプロジェクト データを展開したとき)しかインストールされません。

crdb_adoplus.dll を使用するアプリケーション(ADO .NET データセット アプリケーション)をロードして実行した場合、このアプリケーションはダイナミック リンク ライブラリ(DLL)を見つけられません。

この問題は次の 2 つのうちいずれかの方法で回避できます。

- データ エクスプローラを起動して、プロジェクト データを展開します。これで、DLL がオンデマンドでインストールされます。

- Crystal Reports のセットアップを実行し、[追加/削除]で [データ アクセス]を展開します。ハードディスク ドライブにインストールする ADO.NET を選択します。

0 Kudos

ご返信ありがとうございます。

実は先日同じリリースノートを発見して実行をしてみましたが両方とも上手くいきませんでした。

・データ エクスプローラを起動して、プロジェクト データを展開します。これで、DLL がオンデマンドでインストールされます。

展開すると「データベース情報のロードに失敗しました。

詳細:データベース DLL u2018crdb_adoplus.dllu2019をロードできませんでした。」

が表示されこれ以上先へ進みませんでした。

・Crystal Reports のセットアップを実行し、[追加/削除]で [データ アクセス]を展開します。ハードディスク ドライブにインストールする ADO.NET を選択します。

Crystal Reports 9のインストールCDを実行してみたのですが、インストールの仕方がおかしいのか対象の'crdb_adoplus.dllu2019はインストールされませんでした。

実行手順は以下になります。

1.アプリケーションの「追加/削除(A)」をクリック

2.「Crystal Reports」の「データアクセス」の「Oracle」をクリックし、

「すべての機能がローカルハードディスク上にインストールされます。」を選択

3.「次へ」で進んでインストール実行

なお、リリースノートには 「ADO.NET」を選択するとありますが「データアクセス」中には「ADO.NET」が無くOracleを選んでいます。

また、ODP.NET9.2.0.2をインストール済みです。

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

>なお、リリースノートには 「ADO.NET」を選択するとありますが「データアクセス」中には「ADO.NET」が無くOracleを選んでいます。

Oracle を選んでも ADO 関連のドライバーはインストールされません。

Visual Studio または .NET Framework がインストールされている環境ですか? あと、インストールしている製品は Developer Edition で間違いありませんか?

VMware またh Virtual PC などを利用してクリーン(Visual Studio と ORCLE クライアントのみ)の環境を作成し、インストールが正しく行われるか確認してみてください。

SCN フォーラムモデレーター

0 Kudos

ご返信ありがとうございます。

また、遅れまして申し訳ございません。

教えていただいた方法を試してみます。

Answers (1)

Answers (1)

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

更新がありませんので "Answered" のステータスに変更させていただきます。

既に解決されている場合、他の方の参考になるよう最終的なアップデートを入れていただくようお願いします。

SCN フォーラムモデレーター