cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

CrystalReportのレポートの印刷方向切り替えについて

Former Member
0 Kudos

CrystalReportのレポートにて、奇数ページは縦、偶数ページは横のように用紙の方向をページによって動的に切り替えることは可能でしょうか?

使用している環境は以下の通りです。

 Crystal Reports XI Release 2 (SP3)

 VisualStudio 2005

ご存知の方がおられましたらご教授いただきたいです。

よろしくお願いします。

Accepted Solutions (1)

Accepted Solutions (1)

Former Member
0 Kudos

印刷方向を縦と横に交互に印刷する機能はないので、無理ですね。PrintToPrinter メソッドでページ指定で印刷も考えてみましたが、そのつど、印刷方向を変更してからページを生成することになるので、改ページ位置が変わってしまう可能性もあるので難しいです。レポートの各ページの内容が印刷方向縦と横で行数 (レコード数) などが変わらなければ、PrintToPrinter メソッドでページ指定することになります。

Former Member
0 Kudos

24 x 7 様

ご返答ありがとうございます。

やはり、そのような機能は用意されていないのですね。

VB・VC側から制御するにしても、縦と横で行数が変化すると思われますので、これも難しいようです。

実現不可ということで別の方法を探すことにします。

ありがとうございました。

Answers (0)