cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Excel形式オプションで設定する項目をプログラムで制御したい

Former Member
0 Kudos

はじめまして。よろしくお願いします。

現在下記の環境で開発を行っています。

◆環境◆

・VS.net 2003 VB (SP1)

・Crystal Reports10 (10.0.5.1141)

レポートの開発環境で

エクスポート形式「MS Excel 97-2000 (データのみ)」を選択した時に表示される

Excel形式オプションダイアログで設定できる項目を、

プログラムからも制御できたらと思っているのですが、

設定方法がわからずに困っています。

特に設定したいと思っている項目は、

「オブジェクトの書式設定をエクスポートする」という項目です。

ExportFormatOptionsを使用すれば、

何か設定できるのではないかと思ったのですが、

ExportFormatType = ExportFormatType.Excelでないと有効ではなさそうだったのと、

特に今回設定したいと思っている項目に対応しそうなプロパティを見つけることができていません。

設定方法があれば教えて下さい。

どうか宜しくお願い致します。

下記が現在使用しているコードです。

(①②はあまり関係ないかと思いますがu2026)

Imports CrystalDecisions.Shared

Dim fname As String = "C:\ExportTest\ExcelRep1.xls" 'Export先ファイル

Dim ExlFmtOpt As ExcelFormatOptions = ExportOptions.CreateExcelFormatOptions()

Dim ExportOpt As ExportOptions = New ExportOptions

Dim DiskOpt As DiskFileDestinationOptions = _

ExportOptions.CreateDiskFileDestinationOptions()

Report.Load("ファイルパス")

ExlFmtOpt.ExcelConstantColumnWidth = 600 ①

ExportOpt.ExportFormatType = ExportFormatType.ExcelRecord

ExportOpt.ExportFormatOptions = ExlFmtOpt ②

ExportOpt.ExportDestinationType = ExportDestinationType.DiskFile

DiskOpt.DiskFileName = fname

ExportOpt.ExportDestinationOptions = DiskOpt

Report.Export(ExportOpt)

Accepted Solutions (1)

Accepted Solutions (1)

0 Kudos

添付コードの実行で何が問題なのでしょうか。

このコードを利用すると Excel 形式のデータのみでエクスポートされますけど・・

0 Kudos

24x7様

返信ありがとうございます。

>添付コードの実行で何が問題なのでしょうか。

>このコードを利用すると Excel 形式のデータのみでエクスポートされますけど・・

はい。おっしゃるとおりExcel 形式のデータのみでエクスポートはされるのですが、

さらに以下の項目の設定を行いたいと思い質問させていただきました。

CrystalReportの開発環境で

エクスポートボタンを押下

u2193

形式:MS Excel 97-2000 (データのみ)

出力先:ディスクファイル

をそれぞれ選択してOKボタン押下

u2193

Excel形式オプションダイアログが表示

このダイアログにある「オプション>>>」ボタンを押下した時に

画面下にいろいろと設定項目が表示されるのですが、

ここで設定できる項目をプログラムからも制御できればと思っております。

たとえば、

「オブジェクトの書式設定をエクスポートする」という項目があるのですが、

この項目にチェックを入れると、

MS Excel 97-2000 (データのみ)形式であっても、

背景色や取消線がそのままExcelにエクスポートされるので、

プログラムからもこのチェックボックスで指定した項目に相当する

プロパティなどがあればと思ったのですが、

質問がわかりづらくてすみません。

宜しくお願い致します。

Answers (1)

Answers (1)

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

更新がありませんので answered のステータスに変更させていただきます。

SDK のマニュアルに情報が無いこと、また英語のサンプルでも見つからないことから、制御は出来ないと思われます。

SCN フォーラムモデレーター