Skip to Content

Archived discussions are read-only. Learn more about SAP Q&A

『DataDirect ODBC Drivers 4.2』のマージモジュール若しくはランタイム一覧は存在しますでしょうか?

タイトルの通り、ODBCドライバのマージモジュールかランタイム一覧を探しております。

フォーラムや、ODBCドライバのヘルプファイル等を見て探しましたが、見つかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

以下にその背景を書かせていただきます。

InstallShield12を用いて、あるシステムのインストーラを開発していて、そのシステムでCrystal Reportsを利用しています。

Crystal Reportsを利用するために、ODBCドライバをインストールする必要があり、最初はサイレントインストールとして実行していたのですが、

インストール環境によっては、サイレントインストールの応答情報ファイル(.issファイル)に記述のない画面が出てしまい、インストール失敗となります。

この環境による画面遷移の違うパターンを全て把握することは不可能ですので、応答情報ファイルを編集してどうこうできるものではないという理由から、サイレントインストールではなく、

マージモジュールをマージする方法か、ランタイム一覧に基づいてファイルをそのままプロジェクトに含めるかのどちらかで実現しようと考えました。

そして、この質問をさせていただきました。

以下に、ODBCドライバのダウンロード元を記載いたします。

URL : http://www.businessobjects.com/products/downloadcenter/crystalreportsxi.asp

Data Drivers (DataDirect ODBC Drivers 4.2) - For XI Release 1 only

よろしくお願い致します。

replied

> ■開発しているシステムでは、DBにXMLファイルを使用しています。

> Crystal ReportsでXMLを扱うには、DataDirect ODBC Drivers 4.2のXMLドライバーが必要なものだと考えたのですが、OracleやSQL Serverと同様に、XML用のミドルウェアを使えば動作するということでしょうか。

素の XML ファイル、http 経由(http://xxxx.com/abc.xml)、または web サービス経由で XML を読むだけであればドライバーは不要です。ただし、形式はいわゆる「データアイランド」形式になっている必要があります(データアイランド形式についてはここで書くより Microsoft または Google などで調べた方が分かりやすいでしょう)。

しかし、データアイランド形式ではない等の理由で ODBC でアクセスしたほうが便利な場合もあるかと思います。その場合には DataDirect 社を含むサードパーティーのドライバーを利用するか、ADO.NET 等で隠蔽する方法などがあります。

> という条件は、DataDirect ODBC Drivers 4.2を購入した場合には許可されて、配布ができるのでしょうか。

> もしできるのなら、どういった方法でエンドユーザにインストールすることが許可されるのでしょうか?

> 逆にできないとしたら、購入することで何ができるのでしょうか。

DataDirect のドライバーを購入された場合の配布制限についてはデータディレクトテクノロジー社(http://www.datadirect.co.jp)までお問い合わせください。

常識的に考えれば 1 クライアント(1 ユーザー)毎に 1 ライセンスが必要と考えられますが、BusinessObjects 社はサードパーティー製品のライセンスについてはお答えできる立場にはありません。

さきにお伝えしている利用条件は、弊社が許可 "されている" もので、弊社が決めているものではありません。

SCN フォーラムモデレーター

0 View this answer in context

Helpful Answer

by
Not what you were looking for? View more on this topic or Ask a question