cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

CrystalReports8.0のエラー「20997」について

Former Member
0 Kudos

vb6.0 + CrystalReports8.0 + Oracle9iの環境で組まれているプログラムがあるのですが

帳票を出力すると「20997」というエラー番号が返されます。

まったく同じプログラム、レポートファイルでも端末によってエラーが出たり、出なかったりしますし、

同一端末の中でも、エラーがでる帳票、出ない帳票があります。

何か原因として考えられることはありますでしょうか?

Accepted Solutions (0)

Answers (3)

Answers (3)

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

更新がないようなので、ステータスを "Answered" に変更させていただきます。継続の場合はお手数ですが新規スレッドを作成願います。

SCN フォーラムモデレーター

Former Member
0 Kudos

ご返答ありがとうございます。

もう少し詳細に環境等を調べてみたいと思います。

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

>

> vb6.0 + CrystalReports8.0 + Oracle9iの環境で組まれているプログラムがあるのですが

> 帳票を出力すると「20997」というエラー番号が返されます。

> まったく同じプログラム、レポートファイルでも端末によってエラーが出たり、出なかったりしますし、

> 同一端末の中でも、エラーがでる帳票、出ない帳票があります。

> 何か原因として考えられることはありますでしょうか?

環境が書かれていないのでなんともいえませんが、OCX を利用していると仮定するといくつか事例はありますが、OLE 関係のバージョンが適切でなかったり、関連ファイルが正しく登録されていない等が考えれます。

比較的近いと思われるのはu2193かと思われます。

Symptom

A Visual Basic application using the OCX is distributed to a client computer. When the application attempts to preview a report that contains a chart, a "20998" or "20997" error occurs.

Why does this error occur, and how can you resolve it?

Resolution

This error occurs because the charting DLL, Sscsdk32.dll, is not distributed with the application. To resolve this error, copy this DLL to the System directory on the client computer.

あと、下記を参考に、より詳細な情報をお願いします。出力とありますがそれがプレビューなのか印刷なのか、正常な環境と不正な環境の違いは何か、レポートファイルに依存するのかしないのか等、絞込む為の情報が必要です。

[ルール: 質問をする前、する時、した後に...|;

質問をする前は十分な情報を集め、整理しましょう。

Crystal Reports のバージョン (VS.NET 2xxx, CR 9, ...)、適用しているパッチ、開発言語(Java, .NET, COM, ...)、.NET であれば WinForm か WebForm 等です。

データベースが絡む問題であれば利用している DB とその詳細なバージョン、接続方法(ODBC, ADO.NET, ADO, OLE DB, ...)

エラーであれば、エラー番号やメッセージ、イベントログ、Web/アプリケーションサーバー等のログの関連情報(何も見つからなかったとしても、「調べた」事を伝える事は重要です)

そして 重要なのはエラーの再現手順 です。

これが無い為に、すぐに解決できたはずの問題が長引く事はよくあります。

SCN フォーラムモデレーター

Former Member
0 Kudos

ご回答ありがとうございます。

ご指摘された環境についてですが、windowsXP上では正しく動作していますが、windows2000server上では

動作しない状態です。ただ、windows2000serverでも動作している環境はあります。

エラー発生時のアクションですが、印刷時・プレビュー時共にエラーが発生します。

エラーが発生するのは特定のレポートファイルですが、全ての端末で出ないわけではなく、

前述のwindowsXP上では正しく出力されている状態です。

また、ご指摘頂いた「Sscsdk32.dll」についてですが、正常・異常端末共に存在していませんでした。

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

前回お願いしたように切り分ける為の情報を提供してください。

サービスパックやセキュリティパッチの違い、以前は動作していたのか、動作していたとすれば現象が発生するきっかけは何か、イベントログには何も無いのか、インストール方法の違いは無いか、VB のランタイムは同じか、使っている SDK (Crystal Reports は複数の SDK を持っています)は何か?

また、特定のレポートでしか発生しないのであれば、そのレポートの特徴は何かなど、色々あります。

動く環境と動かない環境があると言われても何が違うのかを解析する術はありませんので、このような切り分けの情報が無ければ、全て同じと仮定せざるを得ません。そうなると、動く環境がある以上、動く環境に合わせてくださいとしかお答えできません。

サービスパックをあてた、再インストールをした、DB のミドルウェアを入れ替えた、Administartor のパスワードを変えた、ホスト名を変えた、プリンタドライバを追加した等の作業をしているにも関わらず、「何もしていない」というユーザー様は非常にく、解決に時間のかかる要因となっております。

これらの情報は提供されたから即時解決できるわけではなく、あくまでも最低限必要な情報です。

これらの情報が無ければ、リファレンス環境を作成して問題を調査していく方法が確実です。

まずはクリーンな開発環境と配布先環境を用意して完全に動作することを確認します。これは、Crystal Reports 8.0 が対応環境として明記している環境にしてください。その後、各クライアントに配布を行い、問題が発生した場合はリファレンスとの違いを確認してください。Crystal Reports のモジュールに差が無ければ環境の問題となります。

なお、Crystal Reports 8.0 は非常に古い製品で(英語版は99年リリース)、対応プラットフォームは Windows 95, 98, NT です。つまり、XP や Windows 2000 はサポート環境ではありません。

SCN フォーラムモデレーター