Application Development Discussions
Join the discussions or start your own on all things application development, including tools and APIs, programming models, and keeping your skills sharp.
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

CrystalReport11のデバイスフォントの使用について

Former Member
0 Kudos

お世話になっております。

このたび、CrystalReport11にてラベルプリンタのフォント(NW-7)を

使用して印字したところ、バーコードが印字されず、文字のみが

印字されました。

CrystalReport11ではデバイスフォントのようなものは

対応していないのでしょうか?

もし、対応しているのであれば印字する方法をご教授ください。

CR Ver:CrystalReport11 11.5.9.1076

プリンタ:SATO MR400e

フォント:NW-7(SATO MR400eのクリエイトフォント)

以上、宜しくお願いいたします。

4 REPLIES 4

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

seiki yamazaki 様、

Azalea のバーコードフォントだけをサポートしていた時期もありますが、基本的にはサポート外とお考えください。

文字だけ出力されると書いてありますが、例えば a12345b のバーコードを出力するためにプリンタ側が期待している文字は何ですか?

ASCII で 'a', '1', '2', .... (0x61, 0x31, 0x32)を渡せば良いのでしょうか? それとも、何かバイナリーコードが来ることを期待していますか?

純粋に可視の 7 bit ascii 文字(0x20 ... 0x7e)であれば出力されると考えられますが(Azalea は動作)、いわゆる半角カナなどの MS 漢字のシーケンスと重複するコードを渡す必要がある場合は、該当文字の Unicode を chrw 関数で渡す必要があります(Crystal Reports は V9 から Unicode)。そうでなければ、Unicode から OEM の変換処理が行われてしまいます。

単純な ASCII 文字列を渡すだけの処理でもうまくいかないのであれば、利用不可と考えてください。

SCN フォーラムモデレーター

0 Kudos

Naoto Miyahara様

ご回答ありがとうございます。

プリンタに渡すのはASCIIでa12345aのような文字列を渡しています。

少なくともCrystalReport9ではバーコードが印字されていました。

以上、よろしくお願いいたします。

0 Kudos

> プリンタに渡すのはASCIIでa12345aのような文字列を渡しています。

>

> 少なくともCrystalReport9ではバーコードが印字されていました。

- CR9 と完全に同じ環境(OS、ドライバ、プリンタ本体、またそれらのバージョン)でしょうか?

- フォントの指定はフォントリストボックスから選んでいましたか?

- Designer でのプレビューではどのように表示されていましたか?

- Designer から直接出力していますか? (プログラムであれば、開発形態、使っているViewerなどを詳細に)

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

Seiki Yamazaki 様、

更新がないようなので、ステータスを "Answered" に変更させていただきます。継続の場合はお手数ですが新規スレッドを作成願います。